実はここが一番重要。
自分の研究成果のすばらしさを、
誰にでもわかりやすい表現で伝える。
確かにこれは必要なことかもしれませんが、
実はそこまで重要ではありません。
これに気が付いている人はもう大丈夫。
そもそも、学生の研究がそんなに素晴らしいはずが無いのです。
なので、最低限の基礎的な研究を学んだことをアピールする以外は、
研究をしてきた中で学んだ、
研究の進め方、
そして、
基礎研究をどうやって応用に結び付けるか、という考え方、
をいかにアピールするかが大切です。
どんなに自分の研究内容が、会社の研究内容と近いと思っても、
会社側はその部分をそこまで重要視しません。
それよりかは、
その人物の研究に対する姿勢、
自分の研究がどの程度のものであるかに対するの理解、
研究する上での戦略性、
という部分を知りたがっているのです。
逆に、どうだおれの研究は素晴らしいだろう、
という発表は、長く研究に携わる社会人からしたら、
なんと滑稽なのだろう、
と感じるかもしれない。
これは面接だけでなく、実際に会社で研究するうえでも大切なことです。
会社に入って、大学時代と同じ研究をやり続ける人はほとんどいません。
学生時代の研究を通し、自分がどんな考え方のできる人間になりつつあるか、
また、これまでの研究生活を振り返った時に、こうれからどうやって成長していきたいか、
などを語れば、
良い研究者になりうるとして、しっかりと認識してもらえることでしょう。
もし、偶然にも良いテーマをもらって結果が出まくっている人がいるのであれば、
結果だけにこだわるのではなく、考え方をしっかりと学んでください。
面接だけでなく、今後の社会人生活が豊かになると思います。
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