2014年1月7日火曜日

企業の選び方 「最先端の研究がしたい」

最先端の研究に興味がある就活生はたくさんいると思います。

どんな企業に就職すればいいか?

答えは簡単です。

できるだけ、業界内での順位が高い会社を選べばよいのです。


就職するまでは、なんとなく自分の理想の研究像を持っているでしょうが、

自分の思っていることを会社でできることはほとんどありません。

そもそも、会社に入ると、そんなものは無かったんだ、
と思うことがほとんどです。

ちなみに、

自分のやりたい研究をしたい、

ということと、

最先端の研究がしたい、

ということは全く違います。

やりたい研究がある、と言う人も、

そこにあまりこだわらず、研究レベルをしっかりとみて会社を選んでください。

研究レベルが高い環境の中であれば、

いろいろとやりたいことが見つかります。

入社前に自分が考えていたことが、なんて浅かったんだろう、
と感じるようになります。

そして、会社に入ると分かりますが、
最先端の研究は、業界トップの企業で行われていることが多いです。

逆に言えば、最先端の研究をしているから、業界トップにいるのです。

できるだけ上位の会社が良い、と言いましたが、
1位と2位は大きく違います。

なので、できるだけ1位の会社にこだわりましょう。

1位が無理なのであれば、
5位以内の企業の中で、自分の好きになれるところを選びましょう。

2位以下には大きな差はありません。

ぜひ、自分が何がやりたい、などとこだわらずに、
最先端の研究をすることが大切だ、と考えて、行動してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿