2014年1月15日水曜日

理系の就職に裏ワザはあるか?

理系に限らず、

就職活動をしていると、

コネ入社、

という言葉を聞くと思う。

コネ入社は悪いか、という議論はここではやめておきます。

なぜなら、コネ入社にはいろんな種類があるからです。

極端な二つは下記であり、決して裏ワザではない。

・ 偉い人の息子だった

・ 大学時代の先輩が推してくれた

これは大きく違う。

大学時代の知り合いが自分の行きたい会社にいるのであれば、
これを使わない手は無い。

ただし、知り合いが自分を良いと思ってくれていないならば使えない。

つまり、

就職活動は一発勝負と考えがちだが、

学生時代にしっかりがんばって周りに良い印象を与えていれば、

大きく有利に進めることができるのである。

ということで、

裏ワザというよりかは、

むしろ、

しっかりと学生時代に精進することが、良い会社に入るための近道なのかな、

と考えることがよくあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿